AXCR 2017 TEAM JAOS |
ジャオス創立30 周年プロジェクトの一環としてスタートしたアジアクロスカントリーラリー( 以下AXCR) への参戦ですが、初年度の2015 年は国内外のオフロードレースで活躍する塙郁夫選手とタッグを組み、弊社製市販パーツを基本に必要な安全装備のみを施したデモカーのトヨタ・FJ クルーザーで総合8 位( クラス2 位)。翌年の2016 年は日本未発売のトヨタ・ハイラックスREVO をタイから輸入し、ラリーカーに改造。ドライバーには社員の能戸知徳を起用し、総合5 位入賞という好成績を収めることができました。 |
1988 年北海道出身、ブルータスレーシング(現 株式会社パドック)の代表・能戸修氏の長男。10 歳でジムニーを初運転。翌年にはバギーで陸別道新オフロードバトルに参戦してドライバー人生をスタートさせた。以後、学業と両立しながらオフロードレースの数々に参戦。18 歳でパドック入社、営業と開発を担当しながらもレース活動を継続し、AXCR2006 ではジャオス・赤星と組みパジェロで完走。翌年の同大会で総合4 位(日本人最高位)を獲得。ジムニースーパートライアルチャンピオンシップ北海道DV 3年連続シリーズ優勝、BAJA1000 ではチームジオランダ―のサブドライバーを務めるなど若干28 歳にして輝かしい経歴をもつ。AXCR2015 ではメカニックとしてTEAM JAOS を支え、同年12 月にジャオスに入社し、AXCR2016 にチームドライバーとして参戦し総合5 位入賞。2017 年もドライバーを担当する。 |
1978 年静岡県出身。幼い頃から自動車が好きで大学では工学部で機械工学を専攻。2001 年KYB 株式会社に入社。自動車メーカーからアフターパーツメーカー、そしてモータースポーツまで幅広いショックアブソーバーの設計経験をもち、AXCR 以外の国際ラリー用ショックアブソーバーの開発実績もある。豊富な現場経験からドライバーの意のままのチューニングを即座に施す専門家。プライベートでは愛車でサーキット走行やメンテナンスをして休日を過ごすことも。AXCR には2015 年、2016年の2年間TEAM JAOS のKYB 製ショックアブソーバーの設計を担当し、サービスクルーとしてラリー本番をサポート。自ら設計したショックアブソーバーのよりリアルなデータを収集するために2017 年は初めてコ・ドライバーとして挑戦。現場で得た生のデータを製品開発へフィードバックする。 |
総監督 | 赤星 嘉昭 | 株式会社ジャオス 取締役会長 |
監督 | 赤星 大二郎 | 株式会社ジャオス 代表取締役 |
ドライバー | 能戸 知徳 | 株式会社ジャオス 開発部 |
コ・ドライバー | 田中 一弘 | KYB株式会社 AC事業本部 技術統轄部 |
チーフメカニック | 小林 正夫 | 株式会社パワーステージ(EVOLiSTA)代表 |
メカニック | 今泉 俊一 | 群馬トヨタ自動車株式会社 |
車両製作担当 | 岸 好昭 | 株式会社ジャオス 設計部 部長 |
サスペンション担当 | 津久井 勇樹 | 株式会社ジャオス 開発部 |
マネージメント・広報 | 新飼 亮也 | 株式会社ジャオス 企画宣伝部 |
車両製作協力 |
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新井 脩斗 | 池田 俊一 | 上條 拓人 | 塩谷 将実 | 清水 大珠 |
須賀 恵太 | 鈴木 航太 | 髙橋 樹 | 髙橋 優也 | 任海 藍樹 |
中山 大成 | 橋場 鷹彦 | 横張 光奎 | 阿部 裕太 | 伊勢塚 正太 |
風間 鴻和 | 野中 優友 | 濵田 健 | 脇田 寛之 | 岡田 和樹 |
川村 雅治 |